大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

最近届いた株主優待まとめ(大塚HD、サッポロHD、アサヒ)

※全然最近じゃないです

 

ブログを4ヶ月も放置してしまった。

時間が無いわけでは無かったが仕事に追われてブログを書ける程の心の余裕が無かった。

それだけ期間が開いてしまうとブログの書き方が分からなくなってくる。どういうテンションで書けば良いか分からない。私が1番苦手なのは文章を締める事だが下書きに締まっていない書きかけの記事が大量に残されている。書いていた時のテンションが分からないのでどう締めて良いか分からない。

それなのに急に思い立ってはてなプロについに課金してしまった。6月にもなってバレンタインの記事が最新のブログなのに14,000円も課金してしまった。高い。泣きそう。元を取るべく記事を書いていかなくてはいけない。

 

ひとまず最近(2ヶ月近く前)届いた株主優待の紹介をしてリハビリをしたいと思う

 

 

4月は12月権利確定の株主優待が多く届く時期だ。そして12月は食品メーカーが多い。4月に立て続けに届いた食品系の株主優待を紹介したいと思う。

(このブログ、やたらとるろ剣のあらすじの記事が人気だけどもともとはこういうのを紹介したくて始めたブログなんだ…)

 

4578大塚HD

言わずと知れた大塚製薬だ。贈答品のような立派な箱に収まって入ってくる。

f:id:bignakabu:20210604174938j:plain

f:id:bignakabu:20210604175007j:plain

オロナミンCやファイブミニ、ペットボトルのポカリは毎年同じだが、それ以外は微妙に毎年ラインナップが違ってくる。

個人的にはカロリーメイトのブロックタイプが無くて寂しい。

ボンカレーは袋ごと電子レンジで温められるので便利だ。

 

通販商品を割引で購入できるカタログも付いてくるが、もう久しく見かけていない懐かしの商品がたくさん掲載されていた。(エネルゲン、ザ・カルシウムウエハース、ソイカラetc…)今でも根強い人気があって売上を支えているのだろう。決して損切が下手なわけではないと思いたい。

 

2502アサヒ

お酒は好きだがビール党ではないのでノンアルコールの優待を毎年選択している。

f:id:bignakabu:20210604211246j:plain

写真を撮っていなかったのだが、アサヒの優待は梱包が素晴らしい。ボトルが多く、かさばるものをいかにコンパクトに破損の無いように収めるか考え抜かれたパッケージで送られてくる。ミンティアやスープの味が変わるくらいで、大体内容は毎年大きくは変わらない。おしぼりウェッティーも毎年恒例だ。

 

2501サッポロHD

サッポロは3年以上継続保有で優待5割増になる。今年から5割増しになったが、かなりパワーアップしていたので結構嬉しかった。

去年の内容はこちら↓

bignakabu.hateblo.jp

 去年も届いてから大分経った6月に記事を書いていて呆れた。

f:id:bignakabu:20210604212039j:plain

(200株以上、3年以上継続保有)

鯖缶が光り輝いている。

今年も去年に引き続いて味噌パウダーが付いてきたのだが、正直どう使っていいか分からず放置していた。だが、思い立って味噌汁を作ってみたらあまりにも手軽でハマってしまった。野菜を適当に切って鍋で茹で、味噌パウダーを適当に加えるだけで味噌汁が完成する。ちゃんと味噌を溶いて作る味噌汁には味やコクでは到底敵わないが、味噌を溶き入れる工程がすっ飛ばせるのは味噌汁作りのハードルを大幅に下げてくれた。朝寝ぼけながら作る味噌汁は味噌パウダーで十分だ。

それから茄子の味噌炒めもパウダーを振りかけるだけなので混ざりやすく作りやすい。無くなった後も追加で購入することになるだろう。

神州一味噌の技術の結晶、ついに完成しました。「味噌が振りかけられる!!」 だし入り味噌をそのままフリーズドライにし、みそ汁だけでなく、炒め物や和え物、更には、お魚やお肉の下味にも使え、塩こしょうの代わりにどんな料理にも振りかけることが出来ます。パウダーなので、すぐに溶け、料理にも馴染みやすく、アレンジが広がり、料理のレパートリーが増えます。専用のボトルタイプなので、片手で簡単に使え、湿気ることがないので常温で1年間保管が可能!海外旅行やアウトドア、非常食用にもこれが1本あると役に立ちます。

 

それから感動したのがサラダエレガンス。なんだか分からずこちらも放置していたのだが、たまたま塩気の足りない唐揚げにかけてみたら劇的に美味しくなってしまった。

旨味の塊だ。何で出来ているのかいまいちよく分からないが(単体で食べると結構しょっぱい)フライドポテトなどもより美味しくなる。

セロリの香りがきいた万能シーズニング。ドレッシングのかわりにサラダや温野菜に振りかけてお使いください。 揚げ物や炒め物、チキンソテー等の味つけ、つけ塩としても。 いつもの塩コショウのタイミングでお使いいいただけます。

 

さらに別送で送られてくる自社経営レストランの20%OFF券もまた重宝する。早く銀座ライオンやエビスバーに行きたい。

 

サッポロHDは株主優待の満足度はとても高いのだが株価が大層な含み損になっており目も当てられないのでそちらもどうにかなってほしいものだ。

 

…というわけで、ネタは決まっていたし写真もあったので書いてみたらあっさり書けた。書きたかったネタはたくさん溜まっている(溜まりすぎて風化していたり細部を忘れていたりする)のでまたボチボチ書いていけたらと思う

 

 

 オススメ記事