大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

【株主優待】優待券を持ち歩くのに便利なケースに出会った

限定 リトルガーデン スペシャルセットL 【レモン】ステーショナリーセット LGSL-02

ここ最近ずっと探していたのが、株主優待券を持ち歩くのにちょうどいいケースである。

 

気が付けばどんどん増えていく優待券。金券タイプやカードタイプなど、種類も大きさも様々である。

かの有名な桐谷さんのように分厚い優待用の財布に入れて持ち歩く程ではないが、急に優待券を使いたくなる時もあるので多少は常に持ち歩いていたい。でも荷物を極力増やしたくないので小さくて軽い入れ物に入れる事が私にとっての絶対条件だ。(茶封筒にでも入れて持ち歩くのが1番小さくて軽いが、見た目と取り出しやすさ、探しやすさも重要である)

 

もともとは以下の写真のような2つ折りのクリアファイルに入れており、薄さと軽さはクリアしているのでしばらく使っていたのだが、

CYTREC 日本製 2ポケット・チケットファイル 3枚セット(W100xH215mm・クリアピンク1枚、ピュアホワイト1枚、スモークグレー1枚)

CYTREC 日本製 2ポケット・チケットファイル 3枚セット(W100xH215mm・クリアピンク1枚、ピュアホワイト1枚、スモークグレー1枚)

私が使っていたものはゴムが付いていなかったため、厚みが出てくると中身が飛び出しやすくなったし、中に入れる券の種類が増えると咄嗟に探し難かった。

とにかく優待券の種類の多さと形の統一性のなさがネックだった。

 

たまたま買い物をしている時に見つけたのがこちらの文房具セットだ。

限定 リトルガーデン スペシャルセットS 【フラワー】 LGSS-03限定 リトルガーデン スペシャルセットS 【サクランボ】 LGSS-01

限定 リトルガーデン スペシャルセットL 【くも】ステーショナリーセット LGSL-04限定 リトルガーデン スペシャルセットL 【レモン】ステーショナリーセット LGSL-02

限定 リトルガーデン スペシャルセットS 【フラワー】 LGSS-03amazon

ファンシーな見た目なので使う人は選んでしまうが、こちらのケースを開くと以下のようにポケットが付いており、中に文房具が少しずつ入っている。もともとはこの小さな文房具を持ち歩くためのケースだが、ポケットの仕切りのサイズも金券やカード類を入れるのにちょうど良さそうだ。

限定 リトルガーデン スペシャルセットL 【レモン】ステーショナリーセット (楽天)

 

早速購入して中身の文房具を抜き、優待券を入れてみる。

f:id:bignakabu:20200511232056j:plain

一気に全くかわいくなくなってしまった。

しかし、素晴らしくしっくりきている。内側のポケット以外に、外側の正面もクリアポケットになっているので、まだまだ分けて入れることが出来る。もちろん中身が飛び出すこともない。

 

速攻抜いてしまった中身も、レターセット、マスキングテープ、ポチ袋、メッセージカードと、ちょっとした時に役に立つものばかり入っている。なんというか「分かっている」商品だな、と思った。

 

私は優待券入れにしたが、キャッシュレス化が進んで大きな財布を持ち歩かなくなっている人も多い昨今、金券類やポイントカード類の持ち歩きで悩んでいる人もいるかもしれない。そんな人にぜひ使ってみて欲しい一品である。ビニール製でそう何年も使えないと思うので予備を買おうか迷っている程私は気に入っている。出来たらシックでシンプルな色柄でも製造して欲しいところでもあるのでどうか開発者の方、よろしくお願い致します。

 

【追記】さらに使いやすくしてみる

株主優待券はカードタイプの物も多く、また、QUOカードが送られてくることも多い。これらは重ねてしまっておくしかないが、会計時に咄嗟に出せないといつまで経っても使うタイミングを逃して溜まり続ける。amazonで購入したこちらがあまりにもぴったりフィットしたので感動した。

 

【雑誌掲載 mina 01月号】 改良Ver.2 カードケース インナーカードケース 2種類 セット 【どんな財布にも使える】 GUAPO [Aタイプ 長財布用] [Bタイプ 二つ折り財布・ミニ財布用] 薄型 カード入れ スリム

【雑誌掲載 mina 01月号】 改良Ver.2 カードケース インナーカードケース 2種類 セット 【どんな財布にも使える】 GUAPO [Aタイプ 長財布用] [Bタイプ 二つ折り財布・ミニ財布用] 薄型 カード入れ スリムamazon

 

ケースに入れてみると…

f:id:bignakabu:20200515094946j:plain

 ジャストフィット!

専用に作られたのかと思うくらい、ぴったりおさまった。無駄な余白も無く、出し入れもスムーズにできる。カード同士の重なる部分が少ないので、全てを重ねて入れた時よりも薄くなる。何よりも見やすくて取り出しやすい。両面にポケットが付いているので収納量もかなりある(最大28枚)

f:id:bignakabu:20200515095249j:plain

※持ち方が悪いので広がってしまっているが、ちゃんとペッタンコになる。

 

そして…

f:id:bignakabu:20200515095624j:plain

手書きのお手紙!

手書きのお手紙に滅法弱い私は(参考:【グルメ】東京ドームホテル リラッサでゴージャスなお弁当をテイクアウトできるよ! )これだけで推せる。

 

2個セットで、二つ折り財布用の物も付いてくるが、私の財布にはサイズが合わなかったので切って加工して使おうと思っている。キャッシュレス時代で現金がかさばらなくなったのは良いが、カード類はアプリ化が進んでいるものの一向に減らないのでおススメの一品だ。診察券とかカードレスになると有難いんだけどなあ…

 

オススメ記事

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp