大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

【株主優待】3557ユナイテッド&コレクティブの優待券とグラフの違和感(野暮なツッコミ)

先日ユナイテッド&コレクティブの株主優待券が届いた。

f:id:bignakabu:20200603151117j:plain

 

3557ユナイテッド&コレクティブ優待内容

2月末に保有100株以上で3,000円、300株以上で9,000円の優待券がもらえる。

1年以上保有している場合は100株以上で10,000円、300株以上で30,000円と、3倍以上になる。

f:id:bignakabu:20200603151117j:plain

優待券が使えるのは運営している居酒屋てけてけやthe 3rd Burgerなどである。

私はてけてけのはちみつてけレモンサワーの大ファンなので、上場して早々にジャンピングキャッチしてしまった。私のポートフォリオの中でも含み損ランキングの上位に鎮座しているが、損切する勇気も湧かない金額なので見て見ぬ振りをしている。(損切は適切に行いましょう)

てけレモンサワー

私の好きなはちみつてけレモンサワーとは、レモンの皮を店舗で剥いて漬けこまれている。(一瞬酒税法…?と思ったが10年以上前に酒税法が緩和されており大丈夫だった。全然知らなかった。 参考:【自家醸造】|国税庁

レモンを絞り入れる普通のレモンサワーよりもレモンの味が濃い。あの人気缶チューハイ檸檬堂」もお酒にレモンをあらかじめ漬け込むスタイルだが、それをもっとずっと前からやっているのがてけてけだ。

個人的には檸檬堂は定番レモンが一番好きだがてけてけではレモンサワーにはちみつを加えたはちみつてけレモンサワーが好きだ。レモンの味わいがはちみつによってより引き立つ気がする。

www.teke-teke.com

焼き鳥を始めとしたフードメニューはリーズナブルで美味しい。(串1本大体99円)

てけてけは現状大阪に1店舗ある以外は全て関東での展開となっている。今後はフランチャイズ展開も進めていくようなので、もしお近くに店舗がある方は一度行ってみて欲しい。そして売上が上がって株価も上がってくれると大変有り難い…。リーズナブルなので優待券を使い切るのに何度か行かなくてはいけないことも嬉しい悲鳴だ。

売上高グラフの違和感(野暮なツッコミ)

ところで、優待券と一緒に送られてきたビジネスリポートに掲載されている売上高と店舗推移のグラフを見て小さな違和感を覚えた。

f:id:bignakabu:20200603155012j:plain

店舗数の棒グラフに着目して頂きたい。2013年の21店舗に対して2020年の97店舗の棒が高すぎる気がする。数字的には約5倍だが、グラフの高さ的には8倍以上ある。どうしてもモヤモヤするので、暇にあかせて同じ数値でグラフを作り直してみた。

f:id:bignakabu:20200603155633p:plain

思ったより見た目の印象の差は出なかったので最近よくテレビで見かける捏造円グラフに比べれば大分良心的だった。それでも2017年頃までを低くし過ぎだとは思う。(あと営業利益も載せた方がいいと思う。あまり見たくないが)

 

しょうもない意地悪をしてしまったがU&Cのことは1ファンとして応援しているので業態としてはかなりの逆風の真っ只中だが、今後も料理やお酒のクオリティを落とさず、堅実に運営していってほしいと思っている。株価も何卒…

 

オススメ記事

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp