大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

【株主優待】2501サッポロHD食品・飲料詰め合わせ

少し日が経ってしまったが、サッポロHDの株主優待が届いた。

お酒は飲むが、ビール党ではないのでノンアルコールのセットだ。

f:id:bignakabu:20200609135936j:plain

 

株主優待は、それなりの品数で株主を満足させつつ、たくさんいる株主にいかに送料を抑えて送るかの工夫が各社の梱包に見られるところが好きだ。割れ物も緩衝材なしで保護しなくてはいけない。アサヒもなかなかトリッキーな梱包だがサッポロもなかなかだった。

f:id:bignakabu:20200609140327j:plain


中身は昨年までとは少し変わっていた。

コーンスープ、チーズリゾット、ほうじ茶、キレートレモン、ポッカレモン…まではいつものメンバーだが、味噌パウダーとカイエンペッパーは新入りだ。

今まではレトルトのしじみの味噌汁が入っていたが、今年は味噌パウダーになっていた。だし入りのフリーズドライの味噌らしい。お湯に入れれば味噌汁になるという。その他、味噌炒めなどを作る際にも便利かもしれない。おにぎりにふりかけて焼けばいい感じの焼きおにぎりができるのだろう。ちょっと変わり種だったので面食らったが使いようによってはかなり幅広く活躍するだろう。ちなみに私は使いこなす自信がない。

 

さらにカイエンペッパー。突然どうした!?と思ったが、2019年から輸入元がサッポログループに入ったらしい。

www.yasuma.co.jp

 このスパイスのシリーズは大体どこのスーパーでも見かけるが、たくさんのスパイスが並んでいる棚を見るとなんだかワクワクする。

何故カイエンペッパーが選ばれたのかは謎だが、個人的には来年はシナモン辺りを希望する。10年くらい優待をもらい続けたらカレーができるようになったら面白い(なお賞味期限)

オススメ記事

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp