大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

【ふるさと納税】お得感満載!博多もつ鍋+明太子【福岡県志免町】

博多若杉 牛もつ鍋(4〜5人前)と訳あり明太切れ子500gセット(楽天)

 

私が考えるふるさと納税の返礼品選びのコツ 

私がふるさと納税を初めて行ったのは昨年の年末だった。(お得なのは分かっていたが控除のやりくり等が面倒で手をつけていなかった)フルーツを多めに注文し、それがまだ今後も届く予定なので今年分は趣向を変えてみた。

私は明太子が大好きだ。かっぱ寿司株主優待でもいつも明太子とたらこのセットを選択している。しかし明太子は買おうとするとスーパーのたいしたことがない物でも結構高い。それに、量も少ない。普段遣いなら訳ありの切れ子で十分だが、クール便の送料を考えるとやっぱり高い。

このような、普通に買うとちょっと高いもの、や、自分で普段わざわざ買わないけど好きな物、こそふるさと納税でゲットするべきであるというのが私の商品選びの基準だ。

ふるさと納税はほとんどが送料無料なのも大きい。届く時期が読めない、というデメリットもあるが、クール便でお取り寄せしなければいけない物こそふるさと納税がオススメだ。

 

モツ鍋+明太子の夢のコンビ

今回納税したのは福岡県志免町

 

14,000円でもつ鍋4人前と明太子500gのセットが返礼品として送られてくる。

f:id:bignakabu:20200609115940j:plain

f:id:bignakabu:20200609115954j:plain

 圧巻のボリューム!

普通に楽天で購入するとモツ鍋が4,000~5,000円、明太子500gで1500円弱(送料別)程度するので、かなりお得感がある。

 

至福のモツ鍋

モツ鍋のスープは醤油、味噌、あごだし醤油、塩とんこつの4種類から選べるが、今回はあごだし醤油にしてみた。

醤油味には酒粕が入っていて醤油味にしてはこってり系のようなので、あっさり派にはあごだし醤油をオススメする。

 

ボリューム満点故、冷凍庫のスペースを圧迫するのでキャベツとニラを調達して早速モツ鍋!

f:id:bignakabu:20200609123721j:plain

ニラに隠れてしまっているが、映っている量の倍くらいのモツが入っている。(2人前分)

鍋に水とスープを入れて野菜とモツを入れて煮るだけなので簡単だ。モツは生の状態で冷凍されており、そのまま煮ても下茹でしてから煮ても良い。私はモツが好きなのでそのままダイレクトインしたが、臭みなどは全くなく、問題なかった。

 

あっさりしたスープとこってりしたモツのコントラストに柚子胡椒がアクセントになる。最高だ。さらに、添付されていたゴマが意外と良い仕事をして、香ばしい風味で奥行きを与える。レモンサワーが止まらない。

 

シメのちゃんぽんがまた良い。モツと野菜の旨味も加わってより美味しくなったスープを麺に吸わせる。たまらない。

意外とスープがまだまだ残っていたので最後は雑炊。大満足だ。これが2回も楽しめるなんて…。

 

必要十分の明太子

一方の明太子。500gもあるのでかなりの量だ。

私は食べたい時に必要分だけ取り出して電子レンジで解凍している(300Wで40秒程度)この食べ方は推奨されていないが、朝食などで手軽に適当に食べたい時はこれで十分なのだ。(本来は冷蔵庫で解凍する)

塩分と辛味が効いていてご飯が進む。これだけの量があれば贅沢に料理にも使える。

 

以上、とても満足したセットだったので、もしかしたらまた年内に納税してしまうかもしれない。 

 

ふるさと納税楽天をオススメする理由

私はふるさと納税楽天を利用して行っているが、それにはいくつか理由がある。

hb.afl.rakuten.co.jp

通常の買い物と同じようにふるさと納税ができる

楽天ふるさと納税楽天で通常の買い物をするのと同じ用に手続きができる。新たなサイトに登録等をする必要がないので手軽にふるさと納税をすることができる。初心者にオススメだ。

楽天ポイントが貯まる・使える

通常の買い物と同じなのは購入方法だけでなく、ポイントが貯まったり支払いに使用できる点も同じだ。税金を楽天ポイントで支払う事ができるということだ。また、ポイントも貯まるので良いループが出来上がる。

さらに、SUPERセールで買いまわりキャンペーンを行っている時などはふるさと納税も対象に入っているのでさらにお得になる


返礼品選びのコツ 

前述したように、返礼品は自分ではなかなか買わないけど好きなもの、クール便など普通に購入すると送料が高いものを中心に選ぶと良い。

また、食品には旬があるのでいつふるさと納税を行うかも大事だ。年末に駆け込みでやりがちだが、人気の品が完売していたり、サーバが繋がりにくかったりすることもある。年収の目処を立てて計画的に、定期的にチェックすると良い。

hb.afl.rakuten.co.jp

たまにガッカリ返礼品が話題になるが、迷ったら人気ランキングから選ぶとハズレに当たる確率が下がる。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ふるさと納税はお得に美味しい物に出会える機会なので、やったことが無い方もぜひ試してみて欲しい。

 

オススメ記事

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp