大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

やすらぎの里で断食してきた⑧回復食2日目~凄まじい空腹感の先~

回復食2日目。まだまだ満足のいく食事は取れない中での1日の記録。

前回の記事

bignakabu.hateblo.jp

 

前日まではアラームなしで起きていたがこの日初めてアラームに起こされた。

前日の疲れは残っていないし、低血糖なんてこともなく体調は至って普通だった。

一碧湖 

朝散歩の行き先は一碧湖。

バスが1日1本しかなく、車かタクシーでないと行けない場所なので嬉しい。


f:id:bignakabu:20201104172529j:image

湖の周りを1周40分程度で歩く。優雅に見えてアップダウンもあり、相変わらずのスピードで歩くので結構ハードだった。一昨日の朝散歩で相当凍えたので厚着をして行ったのが裏目に出た。

f:id:bignakabu:20201104172626j:image


f:id:bignakabu:20201104172723j:image


f:id:bignakabu:20201104172808j:image

 

やすらぎの里へ戻ってきて気功体操。相変わらず動きが独特で、正しく出来ているのかどうかすらよく分からない。ただ、ヨガの動きに通ずるポーズもあるので形は違えど動かすべき部位、伸ばすべき部位は同じなんだな、と思った。

 

朝のドリンクは寒天オリゴドリンク。


f:id:bignakabu:20201104172947j:image

y-sato.com

これが最高に美味しかった。オリゴ糖とレモン汁の味だけでこんなに美味しくなるなんて…。いくらでも食べられるし、断食関係なく食べたい。

 

朝食の前に少し寝たが、お腹の空き具合がかなり辛かった。グーグーと鳴り続けている。3日間休めていた胃も完全に食物受け入れ体制に戻っている。

朝食 

なんとか空腹をやり過ごして朝食。


f:id:bignakabu:20201104173027j:image

玄米リゾット、じゃがいもの煮物、豆乳ヨーグルトだ。


f:id:bignakabu:20201104173053j:image

玄米リゾットはなんだかおでんのような味。途中でちょっと飽きてしまったが、なんとしらすが入っていた。4日ぶりの動物性の食べ物だ。

じゃがいもの煮物はメイクイーン系のしっかりとした肉質で、食べごたえがかなりあって有り難かった。食の瞑想の延長で、100回噛むことを実践していたが、このじゃがいもは100回噛んでも口に残り、固形物を食べている実感がある。

通常量の半分にも満たないが、丸30分かけて味わって食べた。

断食して胃が縮んだからこれだけで満腹!なんてことは無く、食べ終わってもまだ空腹感がある。ここで焦ってはいけない。でも体は焦っているように感じたし、もし自宅断食だったらこの辺りで耐えきれず通常量を食べてしまいそうだ。

 

この日の通常施術は2日目と同じマッサージ&カッピング。

相変わらずカッピングはほとんど跡が付かない。

マッサージは悪い部位をことごとくゴッドハンドに見破られ、15分程度の施術でも体が明らかに変わったのを感じた。

 

この日はオプションの施術も入れていたので外出せず1日やすらぎの里で過ごすことにする。岩盤浴では今までで1番汗をかいた。

体を温めたところでオプション施術へ。あっという間の1時間だった。

 

空いている時間は主にテラスか食堂でブログを書いていた。静かでゆったりとした時間が流れる。こんな日が7日間続くと思っていたのだが、実際は結構時間に追われてここまで来てしまった(自分で色々詰め込んだからいけないのだが)

 

17:00からは姿勢改善体操。体操と言っても、筋トレの要素もあった。自分の姿勢が悪いことと、どこを直さなくてはいけないかの自覚はあるので教わったことを毎日続けていきたい。

形になってきた夕食 

18:00夕食。とにかく空腹感が辛い1日だった。

出された食事を見て、嬉しくて同じテーブルの人と喜びを分かち合う。

やっと食事らしくなった。


f:id:bignakabu:20201104173127j:image

玄米おにぎり。のり…最高…のりの風味と食感が加わるだけでご飯が何倍も美味しく感じられる。梅干しを食べた後に玄米を食べると甘みと旨味が増幅される。

角煮に見える車麩の煮物は、薄味なので見た目ほどの食べごたえはなかった。

味噌汁も相変わらず味噌が薄めだが、大根がたっぷり入っているので満たされた。

そして豆腐。何もかかっていないのだが豆腐自体の味が濃く、しっかりとしているため車麩よりも食べごたえがあった。

相変わらず噛む回数を意識しているのと、少ない食事を極限まで味わいたい為、食べ終わるのに丸30分。社会復帰に不安を覚える。

 

食後に生活改善講座。理想の生活習慣について食だけでなく運動や睡眠など、多角的に解説される。お話も分かりやすく、学びと気付きが多い、有意義な時間だった。

 

どうも今までの疲れが溜まっているらしく部屋でダラダラしてしまっていたので早々に寝た。

 

次の記事

bignakabu.hateblo.jp

まとめ記事

bignakabu.hateblo.jp