大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

やすらぎの里で断食してきた⑤断食2日目~意外と元気…と思いきや~

断食2日目。

滝への朝散歩と、近くのドラッグストアへ行った話。

前回の記事

bignakabu.hateblo.jp

 

 

食べなくてもなんとかなっている

5:30に他の部屋のドアの開閉音で目が覚める。結構大きい音がするドアなので自分も気をつけようと思った。

睡眠記録アプリを見ると眠りがとても浅かったが、寝起きは悪くなかった。事前に体験談を調べたところ、2日目が辛い人が多いようだったが、既に1日半固形物を摂っていないが体調も特に問題はない。

 

f:id:bignakabu:20201026162627j:plain

テラスで朝の空気を感じながら生姜湯と梅湯を飲む。飲んだ途端にお腹が空いてきた。

何も摂らないよりも少しでもエネルギーを摂った方がお腹が空く、というのは不思議だったが、日常生活でも食欲が無い時にいざ食べだしたらペロッと食べてしまった、という事がままあるので、そういう物なのだろう。

 

6:30朝の瞑想。

過去や未来ではなく、「今」を意識するよう指導されるが、今日1日どのように過ごそうかで頭がいっぱいになる。なにせプログラムが充実しており、さらにオプション施術も入れていて、周辺施設で行きたいところもあるし天気予報もコロコロ変わるしで結構スケジューリングが難しい。まだやすらぎの里の生活リズムが掴めていないのもあって、とにかくスケジュールの事ばかり考えていた。ついせっかく来たのだから何もかもやり尽くさなければ、という自分の癖が恨めしい。

 

7:00朝の散歩

朝の散歩はバスで散歩スポットまで連れて行ってもらう。施設周辺の道は歩道も狭く、集団では歩き難い道なので有り難い。

f:id:bignakabu:20201026163809j:plain

川沿いの道を歩いていく。やっぱりペースが速い。断食中の身に堪える。

f:id:bignakabu:20201026163858j:plain

f:id:bignakabu:20201026164015j:plain

たどり着いた先は滝だ。年間の3/4は枯れている滝らしいので、水が落ちている様を見ることができて運が良かった。

 

散歩から戻ってきて朝のドリンク・生姜はちみつ紅茶をテラスでいただく。

f:id:bignakabu:20201026164130j:plain

あいにくの曇り空。

 

日常的にカフェイン摂取をしている人がカフェイン切れを起こすと頭痛などを引き起こすことがあるので、あえて紅茶を出しているそうだ。毎朝のコーヒーが欠かせない身としては有り難かった。

いつもなら朝のコーヒーは携帯を見ながら味わいもせずに流し込んでいたが、この生姜紅茶はよそ見ひとつせず、最後の一滴まで味わった。

 

10:00の朝ごはん。

f:id:bignakabu:20201026165247j:plain

にんじんとりんごの繊維を感じる。これまで液体しか摂取していないのでこの繊維質が本当に嬉しかった。味わいたいところだったが結構あっという間に飲み干してしまった。

 

通常施術を受ける前に体を温めておいた方が良いかと思い、露天風呂に軽く浸かった。断食中の長風呂は大変危険なので細心の注意を払う。

月曜の通常施術はマッサージ&カッピングだ。

こういった施術の類で寝る事はほとんど無いのだが、何故かカッピングで爆睡した。

以前カッピングをやった時に背中がとんでもない模様になってしまったので身構えていたが、今回はほとんど跡がつかなかった。意外だったが、先生のお話とネットで調べた結果によると決して良い事ではないようだ。反応が出ないくらい体の状態が悪いらしい。

 

時間が空いたので、ドラッグストアに買い物に行った。

桜並木の坂をひたすら下っていく。時間にして20分もかからないが、永遠のように感じる。

f:id:bignakabu:20201026170059j:plain

元々の歩道の幅も狭い上に木が生い茂っておりかなり歩きにくい道だ。油断すると蜘蛛の巣に引っかかる。

やっとの思いでたどり着いたドラッグストア。

f:id:bignakabu:20201026170303j:plain

かなり大きい。

食品も充実しており、わざと食品売場を覗いて、自分を試す。買って食べようなんて気は起きない。まだまだ大丈夫だ。

同じ敷地内にあるセブンイレブンでも同じ事をする。まだまだ耐えられる。

f:id:bignakabu:20201026170443j:plain

茶色いセブンイレブン

行きは下り坂で良いのだが、帰りの登りが何も食べておらず、マスクをしている身にはとてもとても辛かった。もう行かなくていいや…と思ったものの、後にそうも行かない事になった。

 

施設に戻ってまた入浴し、オプションの施術を受けた。なんというか…手練だった。オプションを入れて良かった。

 

16:00からは食の瞑想。

f:id:bignakabu:20201026170646j:plain

玄米を2つに分け、1つはそのまま食べて100回噛む。丸2日ぶりのご飯。嬉しかった…

1回噛む度に唾液がとんでもない量分泌され、100回噛み終わる頃には口の中にはほとんど何も無くなっていた。

もう1つは塩をかけて食べる。塩の味はすぐになくなってしまうが、その後に玄米の甘みを強く感じる。甘い。玄米は甘味だ。

あっという間になくなってしまったが、2口食べ物を食べられたという充足感は大きかった。その後、同じテーブルの参加者とどのように感じたかを共有するグループワークを行った。

 

続いて17:00からは整体ヨガ。

その場でやっただけでは翌日には忘れてしまうため、部屋に戻って速攻で記録した。お陰で帰った後でも時々やっている。ただ漠然とプログラムを受けているだけだとあっという間に過ぎ去ってしまって跡に何も残らない。どう自分の物にしていくかが大事だと思った。

 

食べると辛くなる

18:00夕食。

f:id:bignakabu:20201026171657j:plain

ここで少し心が折れる。辛い。

具なしの味噌汁がカップに半分。相変わらず塩分もかなり薄い。これを食べたら次の朝食までまた14時間。それでもスムージーが飲めるだけだ。悲しい。まだあと1日何も食べられない。体は元気だが、心は参っていた。

梅湯と生姜湯でなんとかしのいだ。

 

安眠ヨガ、岩盤浴、露天風呂で気を紛らわせてから寝た。

岩盤浴は前日と違ってちゃんと汗をかけたので、代謝がましになっているようだ。

 

22:00過ぎには寝た。

 

次の記事

bignakabu.hateblo.jp

まとめ記事

bignakabu.hateblo.jp