大きなカブを育てたい

アウトプットや記録の場として読んだ本や投資の事、食べ物の事など書いていきます。

リングフィットアドベンチャーでヒザを痛めた話

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー (amazon)

自粛期間の心強いお供だったリングフィットでちょっと大変な事になった

※あくまで私のプレイ時間、頻度、運動時のフォームがおかしかっただけです。

リングフィットは何も悪くありません。

リング君のアドバイスを守り、正しいフォームで適切な時間、頻度で遊びましょう。

 

リングフィットアドベンチャーとの付き合い(悪い例)

リングフィットをゲットする

私がリングフィットアドベンチャーを入手したのは3月上旬頃だった。

たまたま行ったnintendo TOKYOのゲームソフト売場にさりげなく陳列されていたのだ。見つけた時は何かの間違いで並べられているのではないか、と半信半疑でレジに空パッケージを持っていった。それくらい入手困難で転売屋の格好の餌食になっており、欲しい人に行き渡っていない状況は今も続いている。メルカリが定価以上の出品を規制してくれれば済む話なのだが…もちろん手数料の取り分が減るからそんな事はしない。マスクやらなんやらといい、社会に混乱をきたしている一因となっていることへの一企業としてのモラルは無いのだろうか。ある意味反社会的な活動と言える(よく言われる反社とは別の意味合いで書いているがまあシノギにも使われているよな…)

ついメルカリの悪口に話がそれてしまったが、もともと欲しい気持ちはあったがいつか買えたらいいな、くらいの気持ちだった。しかし、状況は変わり3月から在宅勤務が始まっていたため運動不足を感じていたので僥倖だった。

毎日の習慣になる

自粛期間中は規則正しい生活が送れていたので起床→軽い朝食→リングフィット→シャワーを浴びる→仕事というルーティンが完成しており、毎日プレイする事が習慣化していた。もともと習慣化する、ということが苦手なタチだが、在宅勤務の時間的精神的体力的余裕と、堕落してはいけないという緊張感もあって上手く習慣づけることができた。逆にリングフィットをプレイしないとモヤモヤするくらいだった。そして6月上旬までの約3ヶ月、ほとんど休まず毎日プレイしていた。

何故膝を痛めたのか

プレイ内容・時間

毎日プレイする事自体は悪いことではない。問題は内容と時間だ。

とにかく毎日運動をする事を目標としており、筋肉痛があっても多少であれば気にせずプレイしていた。超回復どうこうよりも、無意識に痛みのある部位をかばった動きになってしまい、フォームが崩れる事がいけなかったと今になって思う。

また、アドベンチャーモードにはストーリーがある。たいしたストーリーでは無いが娯楽の少ない自粛生活の中では先を知ることが1つの楽しみであったため、アドベンチャーモードを先に進める事が第一となっていた。しかし、アドベンチャーモードはただフィールドを走るだけではなく、多様な動きを要求される。(以下の動画参照)また、実際にプレイするまでどんな動きが要求されるか大まかにしか分からない。

www.youtube.com

太ももが筋肉痛で辛くてもスクワットをしないと前に進めなくなる事がよくある。そんな時は勿論プレイすべきではないのだがつい、運動しなければ、という気持ちともう1ステージくらい進めたいな、という気持ちでプレイしてしまっていた。

なぜそこまでプレイする事に躍起になっていたかと言えば、おそらく心当たりのある人は多いだろうが自粛期間中に食事に気をつけていてもどんどん太っていってしまった。3キロやせたかったはずがあっという間に3キロ太ってしまった。余計に毎日たくさん運動しなくては、という意識が働いて、長時間プレイするようになっていた。筋トレで消費できるカロリーはかなり少ない。消費したカロリーが表示される事が、私にとっては仇となってしまった。

フォーム

 これはもはやリングフィットは関係なく自分の体の問題なのだが、スクワットをする時につま先が外側を向いている一方で、膝が内側に曲がっているニーイン・トゥーアウトをいう状態になっている事が整体の先生に診てもらったことで発覚した。

harimatiryouin.com

たしかにスクワットをする時にリング君が「つま先はまっすぐ前を向けて」とよく言っていたような気がするが、ワイドスクワットなんて思いっきり外じゃん、なんて思ってあまり気にしていなかった。通常のスクワットとワイドスクワットでは動かし方も使う筋肉も違う。リング君の忠告をあまり真摯に聞いていなかった。

 

以上のように、おかしなフォームで筋肉痛でも気にせず長時間プレイしていた事により、太ももの筋肉が過緊張を起こして膝のお皿が引っ張られてずれた状態になっているという恐ろしい事態が起こってしまった。こうして思い返すと、そりゃ痛めるに決まってる。

どうすれば体を痛めずにプレイできるか(戒め)

①筋肉痛があってもプレイしたい時

筋肉痛がある部位を避けて部分的にトレーニング、ミニゲームを行うに留める。アドベンチャーモードはどんな動きをさせられるか分からないので避ける

②長時間運動しない

長時間プレイしていると無意識に疲れてきて集中力が落ち、フォームも崩れがちになるのでダラダラプレイせず短時間で密度の濃い運動を心掛ける

③フォームに注意する

リング君の言うことをちゃんと聞く!ミブリさんをよく見る!

 

もう1度最初に書いた注意書きを置いておくが、

※あくまで私のプレイ時間、頻度、運動時のフォームがおかしかっただけです。

リングフィットは何も悪くありません。

リング君のアドバイスを守り、正しいフォームで適切な時間、頻度で遊びましょう。

 

リングフィットは何も恐ろしい危険なゲームではない。適切に遊べば普段運動をしない人でも体を動かす楽しさを実感できる素晴らしいゲームだ。実際私は痩せはしなかったが筋肉量はアップしたし、以前より確実に引き締まっている部位もある。

たまに「自重だけじゃたいしたトレーニングにならん」とかいう意見もあるが、なんというかリングフィットはそういう人向けには作られていない。高校生が小学生向けのさんすうドリルをやって「簡単過ぎてつまらん」と言っているようなもので、足りない人は足りるトレーニングを選択すればいいだけだ。

何事も自分の身の丈に合った事をすべきである、と痛めた膝をさすりながらしみじみ思うのであった…

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー (amazon)

 

オススメ記事

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp

bignakabu.hateblo.jp